人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏!ダンサーリレー⑮ えりこ様

懸賞 2010年 07月 29日 懸賞

文章より写真で説明したいところだが。

お宝写真が多い。

空中浮遊写真
ノリ方1人だけおかしいだろ写真
みんなきれいなのに1人でガッツポーズ写真
何枚撮ってもまったく同じ写真
熱唱写真(今回)

などなど。

あとは、記憶に残る名シーンの数々。
中でも、鼻すすりドルフィン。
真似できないし、真似してはいけない。
そして、えいじにリフトされるえりこ。
想像しただけで笑える。

そして、爆弾系名セリフ。

「ちょっと爆弾落としていいですか?」
「それでいいんですか、演出さん」
「私はあの衣装は着れんわ」

などなど。

思想的なことを言うと、私とは両極にあるタイプ。
読む新聞が違うというか。
もしかしたら、その部分では、一生解りあえないかもしれない。
そう考えると、私たちをつないでいるのは本当にダンスだけだったりして。
とはいっても、実はえりこと一緒に舞台に立つのは、8年ぶり?!
大学二年の春休み以来だ。
その後は、私が日本に閉じこもっているのに対して、えりこは世界各地を廻ったりしていた。
だから、えりこは私の公演に出たことがない。
私の振付も、そんなに出たことがない。
超意外!!

今回の公演も、私が考えた浅はかなテーマ・ストーリーに対し、ウーマンリヴ的観点から批判をしてくるかなと構えていたのだけど、お互いその点は丸くなったのか、案外そういった衝突はなかった。
むしろ、本人、かなり新鮮な気持ちでやっているっぽい。
新境地?
煮たり焼いたりされるのが気持ちいいみたい。
でも、その気持ちよさをえりこが表現してしまうと、とたんに面白みがなくなってしまうのだけど。
よく、尚に「どや顔しないで」と言われている。
私も、他のダンサーには「下心を持て」と言うことが多いが、えりこにそれは必要ない。
一生懸命やってくれれば、それでいい。

HPの写真が、みんなと明らかに雰囲気違うが、それでもいい、えりこだから(愛もだけど)。
衣装の色が黄色じゃなくてオレンジだけど、それでもいい、えりこだから。
そんなこと、たぶんお客さんには伝わらなくて、なんでこの人だけ違うんだろうと疑問に思われるだろうけど、それでもいいの、えりこだから。

なんて深く、大きな愛情!!

ただし!!
カウントが遅れるのは許しません。
もたもた踊るのも許しません。
そして、世界共通の歴史観なんてありっこないと思います!!
あ、それは違うか。
そういうのはここではやめておこうネ。

曲数たくさん出ている割に、気付かれ率かなり低くなると思いますが、今回の公演、この人の腕にかかっています。

今週末は、えりこ様、特訓でございます!!
ご覚悟を!!!

by modernna | 2010-07-29 00:38

<< おいおい、それはまずいだろう。   今、演出として一番悩んでいること。 >>