<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

裏!ダンサーリレー⑩ まこ

懸賞 2010年 06月 30日 懸賞

いつでも、味方でいてくれる。

大学三年。
初めての演出公演「和魂踊才」。

まずそもそも、その公演のネーミングは、まこの発案から。
「和魂洋才」という四字熟語があることを教えてくれたのが運の始まり。
和の魂で西洋の技術を取り入れる。
私がこの公演でやりたかったことそのものだった!!
その「洋」を舞踊の「踊」に変えたのは、私のセンスだけどね☆

まずはそんな感謝があって、私のまこに対する信頼度が最大に達したのが、「照明さん、色恋沙汰で降板」事件。
当初お願いしていた照明チーフの方が、突然降板を申し出てきた。
もう練習も始まって、のこり1ヶ月をきったあたり。
理由を聞けば、なんとびっくり、「男にふられて精神的に参っているため」だった・・・!!
ありえない!!
怒りと困惑に震える私。
代打に控えるのは、当時2年生、私の手下だった小川英士。
まだモダンの照明プランナーをやったことがない英士に、自分の公演を任せるのは絶対いやだった!

あわわあわわと右往左往する私を見て、そのとき制作をしていたまこが、ついに怒った!

「こんなことで裕子を悩ませてはいられない。こっちは私がなんとかするから、裕子は演出に集中して!」

いつも温厚なまこが、鼻息を荒くして、私を守ってくれた。
結局、不本意ながら、後任は英士に決まったのだけど。笑
でも、まこのその一言が、どんなに嬉しかったか。安心したか。

同じく和魂踊才、衣装つきのリハーサル…いわゆるドレリハの日。
鬼演出家裕子、朝起きたら、練習開始10分前だった。
練習に遅刻してきた人間は、練習場に入れないと豪語していた。
ダンサーの一挙手一投足に必要以上に厳しい目を光らせ、とにかく他人に厳しかった。
なのに…この大切な日に、自分が寝坊した!!!
冷や汗にまみれながら、電話した相手はやっぱりまこ。
さすがにまこも、その知らせを聞いて、冷静ではいられなかっただろうに、
「こっちはなんとかうまくやっておくから、とにかく急いできな」
と言ってくれた。
この事件は、その後も後を引き、私の人生最大の汚点としていき続けているのだけど。
このときも、自分で処理しきれない焦りを、まこに受け止めてもらっていた。
まこは、私が絶対に悪いのはわかっていたけど、私を包んでくれた…涙

時は進んで、2008年、セクシィ。
山あり谷たくさんありの公演だった。
このときも、私が暴走して、みんなから非難をあびていたときに、まこはやさしかった。
「本番でいい舞台をつくるためには、こういうのを経ていかないといけないんだよね」って。

人にやさしくするのって簡単だ。
だけど、人を包み込むことは、そう簡単にできることじゃない。
まこは、それができる人。
ブラックまこがいるのは知ってるし、私たちに見せない色んな感情をいつも自分で処理しているのかなって、たまに感じるけれど、それでもごめん、私はまこに甘える。


よく私は、ダンサーを勧誘するときに、「仲間と一緒に踊れる場があるなら利用したほうがいい」と言う。
私の場合、それはまこのことを指している。
大学の卒業公演で一緒に踊れなかったことが今でも心残りで、寂しくて。
だから今回は、まこと舞台に立てるのはこれで最後になるかもしれないという覚悟をしていたりする。
ずっと一緒に踊れるわけではないから。
だから大切にするんだっ!


いつもやさしく包みこんでくれるまこ。
みんなと一緒に踊れることのはかなさを教えてくれたまこ。
ありがとう。
[PR]

by modernna | 2010-06-30 14:17

そんなものを打った覚えはない。

懸賞 2010年 06月 26日 懸賞

携帯で「ちひろ」と打とうとしたら、予測変換に「ちびロボ!」と出てきた。
[PR]

by modernna | 2010-06-26 17:50

まずいことに気付いてしまった。

懸賞 2010年 06月 25日 懸賞

さやかって、清水ミチコに似てる…!
[PR]

by modernna | 2010-06-25 01:54

3

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

a0153512_15333083.jpg

ふざけたくてしょうがない演出。
と、闘牛。
[PR]

by modernna | 2010-06-24 15:34

2

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

a0153512_1529588.jpg

写り込む演出。
[PR]

by modernna | 2010-06-24 15:30

1

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

a0153512_15273950.jpg

指導される演出。
[PR]

by modernna | 2010-06-24 15:28

やりたがり。

懸賞 2010年 06月 24日 懸賞

演出って何するの?
とよく聞かれるが、私の場合、だいたい何でも自分でやりたがり、みなに止められる。

今日は、当日配布するパンフレットの作成を進めたり、映像のコマ割や文章を考えたり、HPなどに使うダンサーの写真を加工したり、お客さんに宣伝のメールを流したり、衣装を進めたり、けっこう色々できて満足。
今月中にできることやっとかないと、来月はやばいことになりそうだからね。

今日は、やや充実した気分で眠れそうですよ。
おやすみなさい。
[PR]

by modernna | 2010-06-24 01:55

裏!ダンサーリレー⑨ 咲子

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

この子も、NGネタ多いので困ります。
というか、これ以降のダンサーはだいたいそうなので、書くほうもおっかなびっくりです。

咲子は、私がモダンで最初にできた友達。
一応私にも、中学からの親友ってのがいるんだけど、その子が、モダンの舞台を最初に見たとき、「咲子ちゃんて子は、への(私のこと)と一番仲がいいんだろうね」と言い当てた。

「演技派」というくくりは大学一年の頃から変わらず、出る曲もほぼ被るのが常。
それで、私の初舞台の練習中は、空き時間に二人で学食のパスタ食べたりしてサボってた。笑
先輩のマネしたりして、ふざけてた。
「この笑い、通用するんだ!」と、安心した。
咲子と友達になってなかったら、私モダン続かなかったかもなぁ。

でも、結局はモダン続いたどころじゃなくて、どっぷり浸かって、振付やったり演出やったりした。
そうすると、変な言い方だけど、「演出」「振付者」「ダンサー」って、それぞれ立場が違ってきて、私はダンサーを使って、ダンサーはこちらのやりたいことを具現化してくれる存在で、私は咲子にやって欲しい・やらせたいことがたくさんあったんだけど、意外と咲子はそういうのとは別のことを本当はやりたかったりして、けっこうつらい思いをさせていたように思う。
私もそうなんだけど、「なりたい自分」と「なってしまう自分」が合致しないというか。
人にプロデュースされると、自分が本来目指したい方向と異なってしまうというか。
でも、それが一番輝いちゃったりして。
本人、つらいよね。笑

そんなこと言いながらも、今回も、使ってるんだけどね。
頼んだぜ、相棒。

結局同じ事の繰り返しなんだ、うちら。
話すことも同じ、笑うネタも同じ。
毎公演、途中で私が暴走し始めて咲子がキレかけるのも同じ。
でも最後には、前よりさらに大好きになって終わるのも同じ。

やべ、こういうこと書いてると、泣けてくる。

そうなの、練習期間の中盤、行き詰ってきたときに思い出すのは必ず咲子の顔。
そんで勝手に昔のこと思い出したり、この10年の色んな出来事について考えたりして、1人で泣いて、浄化されて、なんとなく前向きになれるのも同じ。
去年咲子が結婚して、子ども生んで(あれ?順番的には・・・)、もう一緒に踊れないかと覚悟してた。
覚悟はしてたんだけど、咲子が絶対出たがっているはずだという確信もあった。
恵子と、咲子を勧誘していいか、しないほうがいいのか、けっこう話したりした。
咲子にとって、土日を練習につぶして、同じ夢を追いかけることがいいことなのか、悪いことなのか、考える基準がなくて、しょうがないから、「出て欲しい」ことだけは伝えることにした。
そしたら、17人中3番目くらいに、参加表明した。
早っ!笑
でもきっと、表明してから練習始まるまで、いや、たぶん割と最近まで、ずっと迷ってたんじゃないのかな。
自分の決断をどう処理していこうか。

私は、守るべきものがたくさんある中で、こうやって参加してくれた咲子は素敵だと思うよ。
みんなの理解と協力もあるしね。
あとは、後悔しないようにお互いに努力するのみ。
うちらのことだから、最後は絶対うまくいくんだ。
だって、いっつもそうじゃね?

あとは、この先何十年のことを考えて、ネタをたくさん仕入れないとね。
まやさんのジュッテとか、まやさんのメイクとか、まやさんが転んだとかだけじゃなく、新規でね。
その辺も含め、楽日までよろしくお願いいたします。
期待してます。
[PR]

by modernna | 2010-06-23 09:21

どうしてもみんなと共有したくて

懸賞 2010年 06月 23日 懸賞

a0153512_839734.jpg


うちのmarikoです。

近日中にHPに練習風景のお写真アップしますよ。
[PR]

by modernna | 2010-06-23 08:40

あと二週間で本番です。

懸賞 2010年 06月 19日 懸賞

というのは嘘ですが。
数えたら、練習日数が残すところあと15日(回)ということがわかりました。
ぎゅっと縮めると、賞味二週間。

心臓が縮みあがりました。
[PR]

by modernna | 2010-06-19 01:26