<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

気付いた②。

懸賞 2010年 05月 29日 懸賞

かおりって、ユージに似てる。
[PR]

by modernna | 2010-05-29 21:31

第一回通し稽古終了。

懸賞 2010年 05月 23日 懸賞

約4ヶ月の練習期間のうち、数回、通し稽古というものを行います。
全編とおして行うリハーサルといったところ。
昨日が、ちょうどその一回目でした。
ダンサーは数人欠けていましたが、無事終了。
現段階での最高のパフォーマンスを目標にして、ダンサーのみんなは何割の力を発揮できたでしょうか?
私も、数曲出たり、出なかったり、全体を見たりしていましたが、私は残念ながら、目標の6-7割の力しか出せなかった気がします。
これは偉そうに言うことではないのですが、練習でできていたものが、通し稽古だとできなくなったりするのです。
原因は色々。
私の場合、緊張はほとんどありません。
むしろ興奮し過ぎてやらなくていいことまでやってしまったり、他の人の邪魔をしてしまったり、普段鏡を見ながら踊っているから、鏡がないとどこを見ればいいかわからなくなってしまったり・・・。
精神的なものからくることがほとんどです。
でも、こうして通し稽古を繰り返すことで、ダンサーとしても演出・振付者としても、考えるべき課題が浮き上がってくるので、とても大切な機会です。
私は6-7割といいましたが、逆に通し稽古で急に目を見張るパフォーマンスを見せるダンサーも中にはいます。
今回は、尚がピカイチ。
ただ、悲しいかな、代役で出た作品でした・・・笑
何がよかったかというと、「没頭」して踊っていたところ。
自分の(代役だけど笑)与えられている役割を理解し、咀嚼し、身体で、表情で、心で表現していたところ。
そしてそれが、笑えたところ!!
今回の尚に関しては、ある役柄を演じている作品だったのだけれど、そうでなくとも、ダンサーは、ひとたび舞台に立ったら、普段の〇〇ちゃんを脱ぎ捨て、ダンサー〇〇を演じなければならないと思うのです。
そして欲を言えば、それは本番や通し稽古でだけやればいいんじゃなくて、練習のときからやって欲しい!!
これは、振付者&演出としてのダンサーへの願いです。
練習でみんなが120%の力で表現してくれたら、本番はどんだけすごいことになっちゃうんだろうと、ワクワクしてしまいます。
ダンサーがやりたくないようなことをやらせてるんですけどね。
ええ、私が。
でもみんな、文句も言わずにやってくれて、本当に偉いと思います。
でもでも、現段階では、私のほうがうまくできるな~~!!
私が代わりにやりて~!!!って、思っちゃってます。笑
ダンサーのみなさん、この演出家の鼻、へし折ってやってくださいね☆

練習期間も2ヶ月が過ぎようとしています。
つまり本番までの時間がどんどん短くなっているということです。
演出、少々焦り始めてます。
素敵なダンサーたちに支えてもらって、ゴールまでがんばって走ります!
[PR]

by modernna | 2010-05-23 20:20

気付いた。

懸賞 2010年 05月 19日 懸賞

榮倉奈々がやってるハミガキのCM…

♪歯っの力を

のとこで、歯を磨かれている女の子…すごく無防備。
[PR]

by modernna | 2010-05-19 13:14

愛するもの。

懸賞 2010年 05月 15日 懸賞

a0153512_22231764.jpg

それは17人のLA VIE EN ROSEダンサーたち。
あと、動物。

バラ色ダンサーによる練習ブログ
「何色の人生?」
で、ダンサー紹介リレーが始まりました!

といっても、第一走者は、私です。
それでもよろしければ是非ご覧ください。

「何色の人生?」
http://yaplog.jp/modernna_2009/
[PR]

by modernna | 2010-05-15 22:30

ダンサーの過ち。

懸賞 2010年 05月 15日 懸賞

a0153512_22202020.jpg人にはみな、失敗や、思い出したくない過去があります。
自分の言葉が人を傷つけてしまったり、逆に自分が深く傷つく出来事があったり。
忘れたくても、夢にまで出てくるトラウマだったり。

写真のダンサーたちにもまた、許されざる過去があります。
そしてこの写真が、それをすべて物語っているのです。

振付を入れられて、カメラの前で得意げにその振りをやって見せる愚かなダンサー三人。
これが完全に間違って覚えた振りであることも気付かずに。
振付者が考えた神聖なる振付を、己のエゴで脚色し、他のダンサーに広め、あたかもそれが正しいかのように振舞うとは・・・!

しかし、この笑顔が、振付者の雷一発で泣きべそにかわるのに、そう時間はかかりませんでした。

ダンサーよ、悔い改めよ。
[PR]

by modernna | 2010-05-15 22:21

なにやってるの?

懸賞 2010年 05月 08日 懸賞

a0153512_2284327.jpg
写真は、ダンサーのかおりです。

今日はGW明け初の練習のため、参加者が多い♪と思っていたら、朝、意外と少なくて拍子抜け…笑。
人が少ないと寂しくてテンションが下がってしまうタチなんだけど、少人数でも有意義な練習ができると、逆に得した気分になるものです。
皆が互いの弱点を注意しあい、一緒に成長してゆく様は、見ていてとても嬉しくなります。

明日は振付&ダンサーの愛が初参戦!
またまた楽しくなりそうです♪
[PR]

by modernna | 2010-05-08 22:08

勝ち目。

懸賞 2010年 05月 05日 懸賞

a0153512_23301532.jpgバイト先の知人のダンス公演を見てきました。
文京シビックセンター大ホール。
開場前から長蛇の列。

我々の強みも弱みも見れた、いい機会になりました。
一つ一つの作品のかっこよさや振付はやっぱりおとてしまうけれど、1時間、お客さんに退屈をさせないという意味では、私の作る舞台のほうが勝っているという自信がもてました、恐れ多くも。
とはいえ、やはり、発想の柔軟さやダンスに対する純粋な気持ちは非常に学ぶべきものがありました。
衣装とか、演出面とか、色々考えさせられました。
私の舞台は、もっと短い時間で作品も少ないけれど、「次はどういう展開になるんだろう」というワクワク感や、共感の笑いが生まれるものになればいいです。
ああいう舞台を見ると、最初は敗北感や羨望の気持ちが支配してしまうのだけど、最終的には、前向きな気持ちになれます。
土俵は違うけれど、見てよかった。
[PR]

by modernna | 2010-05-05 23:39

GWらしいことしました。

懸賞 2010年 05月 05日 懸賞

a0153512_0243617.jpgあやうく、寝GWになるところでしたが、幸いにして、休日らしいことをする機会に恵まれました。

打ちっぱなし!!

大人の遊び~♪

意外にも球によく当たり、楽しい時を過ごすことができました。
才能あるかも。

でも、右ばっかりで打つことに罪悪感を感じながらやっていました。
左も同じように使わないと、ギッチョになる~~・・・。

職業病というべきでしょうか。

でも、楽しかった!!

いつかコースデビューしたいと思います♪
[PR]

by modernna | 2010-05-05 00:30

ミニストップのマンゴーパフェは相変わらず最高。

懸賞 2010年 05月 02日 懸賞

a0153512_2045350.jpg練習後に、上杉さん&竹井(旧姓辻村)さんと。

今日も平和に練習が終わりました。

あ、でも最近左足の親指付け根がおかしいです。
痛くてルルベ(背伸び)ができません。

でもどうせ、医者に行っても
「しばらく安静にしていれば治る」
でしょう。
安静とか、無理だから!!

あ、うそ。
GWヒマだから、安静になれちゃう!!
安静上等だ~!!

みなさん、よい休日を♪
[PR]

by modernna | 2010-05-02 20:53

裕子先生

懸賞 2010年 05月 01日 懸賞

平日昼間は、都内某所のスポーツクラブで働いています。
受付業務をやったり、スタジオレッスンのインストラクターをやったり。
インストラクターは、ボクササイズのようなものと、ピラティスのようなものをやっています。
平日昼間だけあって、お客さんはだいたい高齢のかたがた。
75歳くらいのおばあちゃんが、ジャブやらフックやら回し蹴りをエネルギッシュに繰り出しています。
レッスンを担当するようになってやっと1年が経ったばかりですが、その甲斐あって、MODERNNAの練習にもその成果が少しは現れているように感じます。
いや、自分でもそう思うんだけど、今日そう言われたの!!
でも、実際、一昨年、セクシィという公演の演出をやったときほどの、「みんなの前でやる恐怖感」がなくなりました。
良くも悪くも、完璧主義的要素が薄れたのかも。
基礎練の順番を間違えても、笑ってごまかせる。
それがいいか悪いかはわからないけれど、精神衛生上は、それくらいのほうがいいみたいです。
今のところ、公演恒例の「歯がぼろぼろに抜け落ちる夢」も見ていません。
ダンサーにも恵まれました。
年齢層は前回よりさらに広がったけれど、逆に互いに対する先入観なしにつきあえます。
今のところはね!笑
公演て、青春だから、これから色んな問題に直面すると思うのだけど。
いや、既に作品的には充分壁にぶちあたっているのだけど。
でも、楽しくやっています。

動物占いは、羊です。
寂しがりやで、争いを好まない、博愛主義者。
一見して間違っているようだけど、私を知る人はみな、納得するのでは。
狼の毛皮を被った、羊ちゃんです。

暗い雰囲気だけど、全然そんなことないよ!

明日もがんばってこー!
[PR]

by modernna | 2010-05-01 22:45