<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

街にマイケルがあふれている。

懸賞 2010年 01月 27日 懸賞

This is it のDVDが発売され、再び、街中でマイケルの曲が流れている。
嬉しい。
たとえそれが一過性のものであっても。
でも、これから、マイケルはクラシックになっていくんだろう。
これから生まれてくる子ども達にも、広まっていくんだろう。
マイケルはそうやって生き続ける。

DVDは入手したが、まだ見ていない。
今日見る時間はあるのだが、明日、泣きはらした顔で仕事にいくのが嫌なので、迷っている。

さて、公演だが、相変わらず、七転八倒である。
一難さってまた一難。
それでも実現するのが私たちっぽいから、がんばる。
既に批判の声も聞こえるあたりが、いかにも私らしい。笑
ガラスのハートなりに、批判上等で、やっていこうと思う。

がんばれモダンナ!
[PR]

by modernna | 2010-01-27 19:47

完全犯罪。

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

またマイケルの話で恐縮だが、Smooth Criminalという曲を、愛している。
英語はよくわからないが、自分なりに「完全犯罪」と訳している。
今日、ダンススクールに行ったら、なんとコンビネーションが、この曲だった!
人見知りで、いつもツンケンしている私が、喜びを隠しきれずに、飛び跳ねてしまった。
オリジナルの振り付けと少し違い、戸惑うこともあったが、大音量で流れる音楽に浸るだけでも幸せだった。
マイケルを思って踊った。
マイケルに恥じないように踊った。
幸せだった。

あぁマイケル。

私のハートを奪った、完全犯罪。
[PR]

by modernna | 2010-01-24 17:41

これでおしまい。

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

言うまでもなく、マイケルを愛している。

昨年公開された映画”This is It”は、4回観た。
これは、恵子も同じ回数見ているので、自慢には及ばないのだが。

This is it.
英語はあまりわからないが、色んな訳し方があるだろう。
これが、それだ。
これでおしまい。
あ、二つしか思いつかない。

今回、私が企画している公演。
タイトルこそ
”LA VIE EN ROSE”
だが、
裏設定は”This is it”だ。
そう、これで、おしまい。

一昨年、同じようなことを言っていたのであまり説得力がないが、今回こそは、そうなるだろう。

中学、高校と部活でダンスをやっていた。
かなりのめりこんでいたが、高校時代は、仲間を大切にする気持ちが少なく、
そのせいで、建設的ではない衝突が絶えず、最後には、大好きだった先生とも、
半ば仲違いのうちに、引退、卒業してしまった。

大学。
今度こそ、仲間を大切にしようと心に決めて、再びダンスを始めた。
素敵な仲間に恵まれて、幸せなダンス生活を送っていた。
いつまでも、みんなで一緒に踊れると思っていた。
大学四年、自分達の卒業公演のとき、それは叶わぬ夢だと知った。
就職。進学。
それぞれに、やるべきことがあった。
結局卒業公演に出演した四年生は、4人だけだった。

卒業後、先輩達がSAMPLE Modernを立ち上げて、三たび、踊る機会ができた。
ありがたかった。
最初参加したときは、とにかく自分のためだった。
仲間とかも関係なく、自分の復帰戦と思って、飛び込んだ。
SAMPLEの公演が恒例となるにつれ、私の中で再び、
「いつまでも、みんで踊れる」
という気持ちが広がり始めていた。
回を重ねる毎に、ダンス復帰する仲間が増え、学生時代のように、みんなと楽しい時間を過ごせた。

仲間の一人が、ついに結婚した!
同期第一号の結婚に、みんな湧いた。
おまけに、余興のダンスを同期でやらせてもらえて、公演には出なかった人ともまた一緒に踊れた。
楽しかった。
また一人、結婚した。
みんなで踊った。
そしてまた一人。
楽しかった。

そんな中、残り物の私と恵子が、公演を思い立った。
原点回帰!
あの劇場で、またみんなと踊りたい!!
その思いで、企画を進め始めた。
夢が溢れた。

でも、みんな、そんなに浮かれることはできなかった。

人生が、自分ひとりのものではなくなっていた。

結婚して、旦那さんがいる。
子どもがいる。
結婚を控えている。
子どもが欲しいと思っている。

とっても素敵な、それぞれの事情があった。


This is it.


だから、あとちょっとだけ、一緒に踊りませんか?
そして、これでおしまい。
みんなと笑って泣いた、あの舞台で。
[PR]

by modernna | 2010-01-24 01:05

人生計画。

懸賞 2010年 01月 20日 懸賞

18歳で歌手デビュー
19歳で、音楽番組中につんく♂と出会う
22歳でつんく♂と結婚。

第一子、しゅう
第二子、たいせー
第三子、ひみこ
愛犬、はたけ
とともに幸せに暮らす。

中学時代の私の人生計画。
夢があったなあ。
[PR]

by modernna | 2010-01-20 13:41

ティーンエイジャーの妄想。

懸賞 2010年 01月 18日 懸賞

好きなタイプはと聞かれると困るけれど、
●総合…つんく♂、マイケル
●顔…イチロー、芥川龍之介
と答えることが多い。
さんまさんも総合的に好きだし、さんまさんと結婚したいな〜とおもうけど、つんく♂・マイケルとは並べられない。
申し訳ない。

お調子者が好きらしい。
クラスで好きになるのも、授業中バカなこと言ってみんなを笑わせてる人だったりする。
光GENJIならかーくん。
SMAPなら中居くん。
でも嵐なら松潤。
嵐だけちょっと違う。

松潤は色気がよい。
一番最初の「ごくせん」の頃から、けっこう好きだった。
あの性格悪そうな感じ。

かといって、やさしくされたらされたで、わりとイチコロになったりもする。

冷たくされて燃える、ということはまずない。
片思いもめったにしない。
勝算のない恋はしない。

でも勝ち取った恋がうまくいくとも限らない。

世の中にはこんなにもたくさんの殿方がおわすのに、一人しか選んではいけないなんて。

困っちゃう。
[PR]

by modernna | 2010-01-18 14:15

出陣式。

懸賞 2010年 01月 17日 懸賞

a0153512_2222864.jpg

a0153512_2222848.jpg

a0153512_2222875.jpg

制作メンバーの恵子、さよ、英士と、今回のスペシャルプレゼンターである、学生の旅史くんの五人で、神社にお参りへ行って参りました。
芸能の神様を祀った新宿花園神社へ、公演の成功祈願です。
男性陣は無理やり連れて行かれてる感マンマンでしたが(笑)…姫は満足じゃ!

神様、よろしくお願いします!
[PR]

by modernna | 2010-01-17 22:02

守り神。

懸賞 2010年 01月 17日 懸賞

a0153512_2156690.jpg

私の携帯電話を見て混乱しない人はいません。

着信あり
ヨーラリホー

新着メール
マフラー必要だよ

等々。
アドレス帳をコードネームで登録しているのです。
上記の例を答え合わせすると、
ヨーラリホー=さよ
マフラー必要だよ=恵子
です。
理由は割愛!

そのうちの一人、
守り神
…さて、これは誰のことでしょう?

答えは、舞台監督の小林英雄さんです。
劇場の守り神、という意味です。
今日の制作作戦会議でも、冷静で迅速な判断でずいぶん助けていただきました。
これからもたくさんお世話になります!

またあの劇場で「英雄ハウス」見れるかな♪
[PR]

by modernna | 2010-01-17 21:56

愛の巣にて。

懸賞 2010年 01月 17日 懸賞

a0153512_1862430.jpg

LA VIE EN ROSE第1回振り付け者会議が開催されました。
場所は都内某所、新婚ホヤホヤの竹井さん宅でした。
窓から富士山を臨める素敵なお家。
振り付け者+制作メンバーなど、6人で押しかけたのですが、旦那様ともどもあたたかくお迎えいただき、快適なミーティングをさせていただきました♪

さて、肝心の会議の内容ですが、各振り付け者の担当コマを決定し、公演の流れ、曲順を話し合いました。
みんなで意見を出し合って決めたものって、いい。
歴代の演出家や振り付け者達が揃っているだけあって、意見が的確。
建設的。
柔軟。
早い。

今回のサプライズは、数年ぶりに振り付け者として復帰を果たすゆっきーです。
ここ数年お目にかかれなかった「ゆっきージャズ」が復活します。
これは必見。
いや、必参加。

これから、各コマの曲も決まり、いよいよエキサイティングになってゆきます。

また一歩進みました。
[PR]

by modernna | 2010-01-17 18:06

猫エクササイズ

懸賞 2010年 01月 06日 懸賞

a0153512_1946427.jpg

スポーツクラブでインストラクターをやっています。
平たく言うとボクササイズのようなもので、楽しい音楽に合わせて殴る・蹴るの練習をしています。
海外からの輸入もののプログラムで、3ヶ月ごとに新曲がリリースされ、そのたびに約一週間〜二週間で、全10曲、60分間のプログラム(振り付け)を覚えます。
明日の新曲披露に備え、今日は家で一人黙々と練習。
最初8曲はパンチ・キック・空手のカタを中心とした激しいナンバーが続き、最後に「コンディショニング」とよばれる筋トレの曲、そしてクールダウンでレッスンが締めくくられます。
このコンディショニングが曲者で、ゲルマン民族の方々の筋力、体力に合わせて作られているので、かなり怖いもの知らず。
今回のコンディショニングは、腕立てがメインとなっており、あれやこれやの手で、我々を苦しめます。
狭い部屋でヘッドホンをつけ、まさにその練習をしていると…
我が家に三匹いる猫のうち、体重およそ5キロのならず者が、こともあろうに、腕立てに励む私の背中に乗ってきました…!
猫じゃらし持参で。
そして、思わせぶりに猫じゃらしをくわえたり離したりしながら、私の狭い背中の上で行ったり来たりしています。
私の筋肉が悲鳴をあげる一歩手前で猫じゃらしを奪い、遠くに投げると、ならず者は私の背中を強く蹴り、猫じゃらしの方へ走ってゆきました。

自分の体重+5キロというストイックさと、不安定な重心移動により、ハードかつコアマッスルを刺激する、招かれざるトレーニングを行うことができました。

かくして、27歳の乙女の身体は、筋肉質で男性的な魅力を増してゆくのです。


写真は、今夜のトレーニングメニューの「ごま」です。
髪の毛を一本くわえているようです。
[PR]

by modernna | 2010-01-06 19:46

200910

懸賞 2010年 01月 02日 懸賞

あけましておめでとうございます。
昨年中お世話になったみなさんも、あまりお会いできなかったみなさんも、今年はMODERNNA公演というビッグイベントがあります(※仮)ので、問答無用にお世話になる予定です。
何卒、よろしくお願いいたします。

今回の年越しは、紅白でマイケルに会えたという点と、ガキの使いのエンディングでつんく♂に会えたという点において、なかなかエモーショナルなものとなりました。
元旦早々、公演に関わる良い知らせも入ってきて、なかなか先行きよろしいスタートとなりました。

2010年も、素敵な一年にしましょう!
[PR]

by modernna | 2010-01-02 01:03